出不精さんのblog

雑記です( ̄▽ ̄)

WindowsノートをHDDからSSDに変えたら爆速で大満足な件( ̄∇ ̄)

こんにちは!

 

ストレスが溜まるほど起動が遅かったWindowsノートが激変して大満足の出不精です( ̄∇ ̄)

 

Windowsってある時期を境にどんどん起動時間がかかりませんか?

 

出不精のWindowsノートは2〜3分、ひどい時は5分以上かかってました( *`ω´)

 

これは堪らんと思ってとうとうHDDからSSDに変更しました。

 

そしたら起動時間が

30秒∑(゚Д゚)

になりました。

 

・・・マジ?

Macと同レベルになっちゃいました、、、(⌒-⌒; )

 

SSDって神ですね(о´∀`о)

 

これでコストが安ければもっといいね(о´∀`о)

 

Windowsノートのスペックです

 

現スペック

CPU Corei5 2.7GHz(2コア)

メモリ 8GB

SSD 240GB

 

前スペック

CPU Corei5 2.7GHz(2コア)

メモリ 4GB(メモリも今回増設してます。)

HDD 500GB

 

ってな感じです。

SSDはこれを買いました。

 

 

メーカーはNECでリフレッシュPCなんです。安かったですね。(確か59800円くらいでした。Office付きです。)

 

versapro】という法人向けのタイプですね。聞いたことないなと思ったので。13インチで1.5kg以下で持ち運びはストレスないです。

NECは【Lavie】が有名ですよね( ´∀`)

 

買う時は金額内でCPUにはこだわる感じですかね。ノートPCはCPUだけは変更できないので。もちろん金額を出せればいいのはたくさんあるんですけどね(⌒-⌒; )

 

ただ今回、そろそろなんとかしたいなとのことでSSD換装をしましたが結果大満足になりました( ´∀`)

 

30秒って∑(゚Д゚)

 

出不精のWindowsPC

史上最速です(о´∀`о)

 

一応OSインストール後に

googlechrome

google日本語入力

evernote

を入れましたが起動時間は変わらないですね。まぁこの程度のソフトなら何も影響はないと思いますが(^_^;)

 

Officeソフトを入れ忘れたのと今後PhotoshopIllustratorを使うことになりそうなんでその時にどうなるかですね(⌒-⌒; )

まぁPhotoshopIllustratorSSDどうこうという問題でもないんですが(^_^;)

 

 

 

Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版

Adobe Photoshop CC 2017年版 |12か月版

 

 

あとは【googlechrome】をガツガツ使うと平気で30タブほどは開きっぱなしなのでメモリがカツカツになるかもしれないんでまた増設になるかもですね。

 

増設の場合はまたブログ書きます( ´∀`) 


MacBook Pro 2012を持ってますが(中身は改造済み)同等の中身と重量の軽いPCができてしまったのでどちらをメインにするか悩み中です(^_^;)

 

それでは、また( ̄∇ ̄)

 

 

リフレッシュPCってどんなの?( ̄∇ ̄)

初期不良等でメーカーに返却されたものを修理してまた売りに出したものです。Appleの【整備済品】などと同じような形です。正規金額より若干割安です。割安度合いなどはメーカーによると思います。

NECの場合は【NEC リフレッシュ】などと検索するとすぐ出てきます。ただ売れるのが早い印象があります。

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwi6z9SD0_fVAhVVBCoKHSdZA-8YABAAGgJ0bQ&ohost=www.google.co.jp&cid=CAESEeD2Ppv35N-IKj_sxv-wss8t&sig=AOD64_09p4piX3OBUE6jT1qExITcLzu9VA&q=&ved=0ahUKEwjZ9c6D0_fVAhUIU7wKHZbJAWcQ0QwIGg&adurl=

 

http://www.sofmap.com/product_list_sp.aspx?gid=UD26170000

 

http://www.sofmap.com/product_list_sp.aspx?gid=UD27090000