出不精さんのblog

雑記です( ̄▽ ̄)

初めての会社説明会( ̄∇ ̄)

こんにちは!

 

絶賛転職活動中の出不精です( ̄∇ ̄)

 

今日は生まれて初めて会社説明会に行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

 

なので会社説明会に初めて行って思ったことなどを書いて行きますd( ̄  ̄)

 

ちなみに会社説明が終わったら希望者は1次面接が可能でその場で合否が出るっていう形でした。

 

1.服装は指定がなければ基本的にスーツにネクタイです。

 

ここら辺はそりゃそうだろって感じですかね。出不精もさすがにネクタイをして行きましたd( ̄  ̄)

ただジャケットは着てないですね。季節も季節なので。ただしっかりジャケットを着ている人もいましたね。夏にスーツは死んじゃいます(´;Д;`)

 

出不精のジャケットとパンツはこちらですd( ̄  ̄)

天下のユ◯ク◯です。

ジャケット⬇︎

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/189569

パンツ⬇︎

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182671?rrec=true&color=09

これを合わせただけです。

 

格安!!d( ̄  ̄)

 

ただここも気になってます(^-^)v

https://www.global-style.jp/fair/201708/hayawari/?gclid=CjwKEAjwuITNBRDFvsOp67bTl0wSJAD031gQoKc5RF52ZUt03ZjDnjp1eeH741OpbcM9wdZTHcQkCxoCnJDw_wcB

 

ワイシャツはここがお気に入りです⬇︎

http://shop.e-shirt.jp/

https://onlineshop.orihica.com/b/pc/Search.html?mthd=06&SC=ORI&BC=ORMEN&ITEM=YS

 

2.パワポで気合い入れて作られた会社概要はあんまり聞いてなかった(^_^;)

 

会社概要などを説明してくれましたが(資本金いくらで、経営理念は、、、などですね)あんまり聞いてなかったですね(⌒-⌒; )

 

なんか結局知りたいのって条件とか休日日数とか福利厚生とかなんですよね。会社側は会社のあり方をしっかり説明しなければいけないのはわかるんですけどね(ちょっと失礼か?(⌒-⌒; ))。

 

3.気を使われているなぁと感じました( ̄∇ ̄)

 

「お飲み物等いつでも飲んでくださって大丈夫です」

「上着は遠慮なく脱いでくださって結構です」

「リラックスしてお待ちください」

「長い間待っていただいてありがとうございます」

とか

「えっ、そこまで気を使う?」っていう感じのところが多かったですね∑(゚Д゚)

 

会社側は面接で品定めするけどお客様としてきてもらっているからこういう状況は色々大変だなと思いましたね( ´∀`)

 

ただもういい大人たちの集まりでもあったので

「そこまで!!∑(゚Д゚)」ってなりました( ´∀`)

 

4.拘束はやっぱり長かった(⌒-⌒; )

 

3時間以上かかりました( ;∀;)

説明から面接終了までです。

 

30人くらいいましたが面接官は2人しかいないという、、、∑(゚Д゚)

そういうものなのか?

 

普通の面接だけなら1時間以内で終わってそうな感じがしますしね(⌒-⌒; )

 

ただ会社の人たちの人柄は良さそうな人たちばかりでした。ということは社内雰囲気は良いのかもしれませんね( ´∀`)

 

ただ説明会はもういいかなぁと思ってしまいました(⌒-⌒; )

 

参考になれば幸いです。

 

それでは、また( ̄∇ ̄)