出不精さんのblog

雑記です( ̄▽ ̄)

チートデイ!!今日はパーティーでした。ダイエット中でも時には食べることも必要ですよ( ̄∇ ̄)

こんにちは!

 

日々減量中の出不精です( ̄∇ ̄)

 

減量中は糖質カットなので1ヶ月半その状態で流石に我慢できなかったので今日はチートデイにしました。

 

ちょっとしたパーティー気分でした。

 

チートデイって???

簡単に言うと減量中などカロリー制限等をしている際に減量中のことを気にせずなんでも食べて良い日のことです(なんでもと言うのはその人の状況や裁量によります)。

主に

  • 停滞期の解消(体脂肪や体重低下の停滞のこと)
  • 減量中のストレス解消

などを目的とします(出不精は2番めがメインですね)。

チートの意味は「ズル」「騙す」って言う意味なんですが人間の体の働きの中で

【ホメオタシス】(恒常性)という働きがあります。

【ホメオタシス】と言うのは

危機的状況などに体が環境に順応するための働きです。例えば減量中はどうしても低カロリーになります。そういう状態がある程度続くと体が低カロリー摂取に合わせた働きになります。

つまり

体がカロリー消費を抑えるようになって脂肪などが燃えにくくなります。

遭難して何日後かに生還するなどがいい例ですね。

人間は順応していく生き物なのでこの現象は必ずあります。なのでチートデイで減量に関係なくなんでも食べることで脳をチート(騙す)事によって【ホメオタシス】になることを防ぎます。

なので

チート(騙す)デイ(日)なんですね(*^^*)

 

前日に急に決めたんで何を食べようかと思っていたんですがとりあえずラーメンは食べたいと思っていたのでそれ以外は流れでいいかといった感じでしたね。

 

食べたものはとりあえず写真を取りました。

 

ラーメンとTKG。

f:id:green-mikazuki:20170921013813j:plain

f:id:green-mikazuki:20170921013839j:plain

 

マネケンのワッフル。

f:id:green-mikazuki:20170921013844j:plain

www.manneken.co.jp

 

ヴィ・ド・フランスのパン。

f:id:green-mikazuki:20170921013849j:plain

 

お菓子+アイス。

f:id:green-mikazuki:20170921013852j:plain

 

をたべました〜\(^o^)/

ちょっとしたパーティーでした。全部減量中は食べてなかったですからね。

減量中って鶏肉と魚とサラダしか食べてないですから(^_^;)

 

ラーメンとマネケンのワッフルは鉄板でした。

体にしみます( ̄∇ ̄)

 

ただお菓子はいらかかったかなと若干思いました。

結局パンが食べられなかったので。

明日に持ち越しとなりました。

 

昔なら普通に食べれたんですが、、、

歳のせい・・・?

そうは思いたくない(´・ω・`)

 

明日はパンが残っていますがそれ以降は減量食突入ですね。

ただ肉も魚も好きなので糖質(ご飯など)が取れなくてもあまり苦ではないんですよね。

 

チートデイをここで挟んだ理由はやっぱり体重の落ちが停滞してきたのでどうなるかなと実験的な意味合いもこもっています。

明日の体重を測ってまた減量食に突入したときにどう変わっていくかが楽しみですね。

 

ちなみに8月1日から減量を初めていま体重が12㎏落ちていますね。

まぁ最初が90㎏だったので流石に落ちるだろと持っていたのですが結構早いのかなと思います。

 

ただ出不精は身長が170㎝なのでもっと落とさなきゃね〜(´・ω・`)と感じています。

目標体重は65㎏で今の除脂肪体重のまま行けば目標体重になったときの体脂肪率は約12%くらいですね。12%まで行けば腹筋が割れて見える感じでしょうか?

頑張っていきたいと思います。

ただ減量中は筋肉も多少落ちてしまうのは仕方ないと思うんですが体脂肪のほうが順調に落ちているのでやり方はそこまで間違っていないかなと思います。

 

また体の変化があったらブログ書きます。

 

ダイエットサプリも併用して使っています。

【リポドリンエクストリーム】

【脂肪燃焼】【食欲抑制】どちらも効果的でおすすめです。

摂取量だけ気をつけてください。

 

それでは、また( ̄∇ ̄)