出不精さんのblog

雑記です( ̄▽ ̄)

扁桃腺が腫れるって辛いです( ; ; )

風邪でグロッキーの出不精です。(^_^;)

 

出不精。は偏頭痛持ちなんですがそれ以外で体調が悪くなる原因はここ何年もパターンが決まってますd(^_^o)

 

それは、、、

 

扁桃腺が腫れる

 

です(ノ_<)

 

こうなるとヤバイです。

熱が38〜40度にスコ〜ンと一気に上がります。

3日くらいこの状態が続きます。まさに地獄ですorz

なんか歳のせいなのか今まで1年に1回くらいだったのですがここ何年かで半年に1回くらいのペースになっちゃったんですよね(^_^;)

 

悲しいです😭

 

喉のケアをサボると一気にきますね〜〜(´;ω;`)

 

扁桃腺が腫れると困ることBest3(主観です)

  1. 熱が38〜40度を見事にキープ
  2. 唾を飲み込むだけで喉が痛い(だって扁桃腺腫れてますから)
  3. 合わせて頭痛も酷い

 

なんもできないんですよね〜〜(^_^;)

 

今はある程度治ってきていてあと1日くらい安静にしておけば治るかと思います。

 

ちなみに出不精。はお医者さんより普通の状態でも扁桃腺が腫れていると言われていてなので一般より扁桃腺が弱いのですぐに腫れるのですがいつものケアをやらなかったので毎日のケアって大事だなぁと改めて思いましたねd(^_^o)

 

なので出不精。がいつも使っているケア用品や薬などを紹介してまた毎日のケアをサボらないようにしていきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

基本的に家に帰ってきたらこれですね

 

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

 

 まぁ定番ですよね。

というよりケアってこれしかやってないんですが面倒だとこれすらしません。もう明日からしっかりやります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

喉が痛くなったらこれですね。

 

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 

 ここ2年ほど愛用してますd(^_^o)

朝喉が痛くなって飲みながら1日過ごして次の日普通に治ってたりします。心強いですね。

 

 

頭が痛くなったらこれですね。

 

 これはもう定番ですね。今は色々種類があるみたいですが出不精。は初期の頃のをまだ使ってます。頭痛の時によく使います。体感として頭痛の時が一番効果を感じれて喉が痛いときはあまり強い効果は感じません。

 

 

出不精。は体調不良になるのはここ何年も偏頭痛か扁桃腺なのでいわゆる「寒気がする」とかの風邪とかは全然引かないんですが一応からも持ってます。

 

 これは全然使ってないですね。もしかしたら期限切れてるかも?っていう感じです( ̄▽ ̄)

 

 

あと熱が出るのでこれも欠かせないです。

 

アイスノンソフト

アイスノンソフト

 

 38度以上の熱が出ると熱○まシ○トとかは1時間で効果がなくなります(^_^;)

 

 

どうでしょう。

長々と書きましたが何か参考になれば幸いですm(_ _)m

 

あと今更なんですが本当にヤバい状況になったら病院に行ったほうがいいです( ̄▽ ̄)

出不精。も扁桃腺が出た時の病院行く率は五分五分なので。坐薬欲しさに行きますψ(`∇´)ψ

 

今回は久々に病院に行ったんですが扁桃腺の根本的なことを言われたのでまたの機会に書きたいと思いますm(_ _)m

 

それでは、また( ̄▽ ̄)